教育・一般向け情報
教育
国立天文台太陽観測科学プロジェクトでは大学との共同研究を進めていますが、これは各大学で学部学生の教育にも生かされています。これまでの成果として、以下のような卒業研究がでています。
太陽物理ゼミの参加者
太陽研究最前線体験ツアー2010での見学
・2008年度明星大学卒業研究「明星大学リオ・フィルターの性能評価とそれによる太陽観測」
この研究は明星大学理工学部研究紀要No.46に発表されました。
・2009年度明星大学卒業研究「デジタル一眼レフカメラによる太陽白色光観測とその教育への応用の研究」
・2010年度明星大学卒業研究「シーロスタットを用いた太陽の分光観測による速度場解析」
国立天文台では現在ほとんどの観測装置が遠隔地にあり、一方大学での天体観測設備は、どの大学にも十分なものがあるわけではありません。太陽観測科学プロジェクトの三鷹における観測設備には、実験的な観測に用いることができるシーロスタット・ヘリオスタットがあります。東京近郊にありながら天体観測の基礎を身につけるための教育に生かすことができる装置となっており、以下のような企画を行ってきています。
シーロスタット
分光器
ヘリオスタット
・
学部学生向け分光器実習 (2017年度:茨城大学・明星大学、2018年度:茨城大学・明星大学・滋賀大学)
これら装置の使用を検討される場合、ご相談下さい。
一般向け情報
これまでに撮影された太陽の画像と動画を以下のページで公開しています。
画像・動画集