SUNRISE-Ⅲ/SCIP観測結果およびデータ回収について

2024710日にエスレンジ宇宙センター(スウェーデン)から打ち上げられたSUNRISE-Ⅲは、6日間にわたって高度35kmの成層圏を飛翔し、716日にカナダ北西部に無事に着陸しました。成層圏の安定した環境により、SCIPを含む3つの観測装置全てで非常に高品質な太陽観測データの取得に成功しました。

24時間体制で科学運用を実施するため、マックスプランク研究所(ドイツ)の運用拠点に加え、国立天文台三鷹キャンパスにリモート運用室を設置しました。太陽黒点から太陽フレアまで様々なターゲットを観測することに成功し、膨大な観測データは回収チームにより確保され、既に国立天文台に輸送されています。1年後には世界中の研究者が科学データを活用できるように、今後データ処理および較正が行われる予定です。研究成果の発表にぜひご期待ください。

photo01.jpg
図1:SUNRISE-ⅢグループがXにて公開した観測データのサンプルです。飛行中に通信衛星を介して送信された未処理の低画質データ(いわゆるサムネイル)ですが、それでも非常に高品質であることが分かりました。左がSCIPの捉えた静穏領域のイメージとスペクトル画像です。
photo02.jpg